こんにちは。大晦日みんなはどうしてますか?忙しく正月の準備中?  
 まったりしてる?

 僕はいつもと変わらぬ日々を過ごしています。  
 嫁♂は休みだけれど、テレビ見たり寝たりしています。僕も似たようなものだけどね。

 帰省したり、されたりして、親戚づきあいをしなきゃならない方も多い時期かと思います。  
 数年前に僕が帰った時は、義弟のカウンセリングをしてました。
 悩み多き義弟。
 もうちょっと自分を押し出してもいいと思うんだけれど、他人の言いなりなんですよね。  
 
「本当は東京にずっと住みたかったんですけど」

と衝撃告白の義弟。彼はしばらく東京に単身赴任していたんですよね。

 確かに東京便利だし・・・・。

 家を買っている義弟は、家を売る覚悟までしていたらしいですが嫁と娘に言えるはずもなく諦めたっぽく。関西人を煮詰めて作ったみたいな家族だしなあ・・・。

「もっと自分を出していいんじゃない?」

と話をしました。・・・嫁さんと娘がきついらしいです。子供のしつけにも色々文句があるらしいけど聞いてもらえないとか。

 と言う話を聴かされてました。・・・なんか大変なんだなあと。そりゃ酒を飲みたくもなるわ。

 と親戚づきあいに特に不満はありませんが、世の中には嫌味を言う義父みたいなのに心を痛める方も多いみたいですね。

 親戚づきあいと言っても、義父の家族遠いし家を追い出された三男なので問題ないんですけどね。
 なので義弟一家だけ。義弟一家の甥や姪はうるさい子たちですが。・・・発達障害家系なので。

 古い家の長男とかのお嫁さんはやはり大変なのでしょう。
 
 我が家は正月と言っても、何もしませんが世間は決まりやら慣例やら何やらでめんどくさいんだろうなあと思います。  
 正月ったって、冥土への一里塚で別に何とも思わないんですけどね。僕。
 楽しいのは子供ぐらいでしょう。
 うちの子たちは普段と同じだし、お年玉に相当するお金はずいぶん前にもらっているので興味なし。
 旅行にも行ってきたし。 

 家族にもよりますが

「正月だから」

って力むのが面倒ならしなくていいと思いますよ。そんなものに縛られるのあほらしいでしょ。
 実家に帰りたくないなら疎遠にすればいいんです。
 
 それがデキりゃ苦労しない?・・・確かに。