0-21
  帝王切開をしたみなさん。帝王切開予定の皆さんこんにちは。月夜です。僕は二回帝王切開をしたのですが、いやー地獄でした。今日はそんなお話をしたいと思います。

月夜が帝王切開になった理由

 僕が帝王切開になったのは、産道が狭いから。産道に脂肪がついていて、赤ちゃんが出られなかったんですよね。・・・男は嬉しいかもしれないけど、赤ちゃんにとっては困るんですよ・・・。

 妊娠する前から帝王切開になることはわかっていたので、妊活に【生命保険に入る】と言う項目が(笑)

 妊活を考える方がいたら言いたい。

 妊娠に保険は下りないですが、生命保険入っていたほうがいいですよ。
 もし帝王切開になった時に助かりますから。

帝王切開はどうだった?

   僕の帝王切開は18年前のお話です。帝王切開は部分麻酔です。

 先日嫁が胆嚢除去術をやったんですが、全身麻酔。でも帝王切開は部分麻酔なんです。
 赤ちゃんにまで麻酔がかかってしまうと困るので、ギリギリの麻酔量で手術をします。
 
 脊髄に麻酔を入れるのですが、これがまた痛い。脊髄の中で針が動いているのがわかるんですよ。
 一回目(長女)の時は麻酔が多くて、意識を失いました。
 臨死体験。

 で、ひどかったのが16年前の次女出産のとき。
 長女の時に麻酔が多かったと言うデーターから、麻酔が少なかったんです。
 僕は太っているので、麻酔量が難しいんですよね。

 で次女の時に麻酔があまり効かなかったんです。
 
    ええ。地獄でしたよ。

 お腹をメスで切る痛み。子宮内膜をお医者さんが引っ張って、ハサミで切る痛み。
 医者がお腹に体重をかけて、傷から赤ちゃんを押し出す痛み。

「麻酔が効かない時のために、麻酔を足すために麻酔針を接続してるからね」
と言っていたので「麻酔を足してぇぇぇえぇ」と絶叫。

「頑張れ」

 ・・・がんばれるかっ!
 赤ちゃんが第一なので、お母さん二の次。まあ麻酔が絶妙に効いているので、動けない。
 でも痛みは取ってくれてない。

 まあ動けても怖いですけどね。

 手術が終わっても、子宮からの出血を止めるために「これでもかっ」ってくらい子宮収縮剤を投与します。
 生理痛のひどいバージョンで、腰もお腹も傷も痛い。

帝王切開後24時間以内に「歩きなさい」


 これが一番つらかった。歩いたら歩いたで

「すごい。立花さん歩いてる!」

 ・・・歩け言うたの看護婦さんやん。。。

 脂肪が多いので傷がふさがりにくいし、お肉の間なので激痛。

 点滴つるす奴にすがって歩いていました。

 先週嫁♂が胆嚢除去術をしたんだけれど、つらいとはいえ一日で動けるようになっていたので全然違うなあと思いました。

「帝王切開は・・・」

と言う人は切腹してそこから小玉スイカを三つくらい取り出せば、ちょっとぐらい気持ちがわかるんじゃない?

 帝王切開をして思ったのは、経産婦さんの出産後の落差。
 下から生むと動けるようになるのが早いみたいで、次の日にはすたすた歩いてる。
 ひと眠りしたらすたすた歩く人も。

 僕は帝王切開を「痛みのローン払い。利子十一」と言ってましたが。

 切腹が楽なわけないよね。お腹切るわけだから。まあ子供が詰まったりする心配はないので、それは良かったかなと思います。

 帝王切開楽じゃないよね~

 僕は義母も帝王切開なので、何も言われなかったけどね。ホント想像力がないバカが多いみたいですね。世の中。